会員限定ページ

2021.08.23更新

 

過去のワンデイセミナー動画を一部抜粋してご紹介いたします。

予防医学指導士の資格取得対策にお役立て頂けますと幸いです。

 

◆セミナー動画「予防医学の基礎」はこちら

※当リンクからのみご覧頂けます。

※無断利用・転載は禁止となります。

 

投稿者: 予防医学・代替医療振興協会

2020.11.26更新

 

予防医学指導士の資格取得には、

 1.P&A会員登録

 2.記述式試験の合格

 3.ワンデイセミナーの参加

が必要となります。

 

本日は記述式試験に関して、よくいただくお問い合わせ内容をご紹介します。

 

「提出期限の1年間は、具体的にいつまででしょうか?」

▶通信講座のお申し込み完了月の、翌年同じ月の末日までとなります。

例)2020年11月22日お申し込み完了の場合、提出期限は2021年11月末日まで

 

「解答は所定の用紙に手書きするするしかないのでしょうか?」

▶お申し込み時にお送りしている解答用紙はあくまでも見本となります。

印刷してお使い頂いても大丈夫ですし、A4用紙に横書きであれば、他の用紙でもパソコンで作成したものでも問題ありません。

尚、100題の解答はまとめて提出して下さい。

 

「記述式試験の合格ラインや採点方法を教えて下さい」

▶記述式試験は75点以上で合格となります。

添削は講師が二者確認で行い、基本的には減点方式となります。

誤字脱字が多い場合なども減点対象となります。

 

「不合格の場合はどうしたら良いのでしょうか?」

▶およそ7割の方は一回の提出で合格されています。

75点未満で不合格となった場合は、提出期限内で再提出を承ることが可能です。

講師の赤ペンを参考に再度解答して頂きます。(減点のある問は全問再提出)

尚、再々提出からは手数料をお支払い頂きます。

 

「事情があり、期限内の提出が難しい場合はどうしたら良いでしょうか?」

▶提出期限延長のご申請を承ることが可能ですのでご相談下さいませ。

尚、延長期間に応じて手数料をお支払い頂きます。

 

 

以上、よくあるお問い合わせを一部ご紹介しましたが、ご不明なことがございましたら本部事務局までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

▮問い合わせ窓口

 TEL 03-5269-1731

 メール contact@pamedicine.jp

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

NPO法人 予防医学・代替医療振興協会

本部事務局

公式WEBサイト http://www.pamedicine.jp/

 

 

投稿者: 予防医学・代替医療振興協会

2019.02.12更新

 

本日は久々になりますが、予防医学指導士・記述式試験についてよくあるお問い合わせをご紹介させて頂きます。

 

「解答しているうちに長くなってしまいました。大丈夫でしょうか?」

▶基本的に文章量の制限はないので問題ありませんが、文章量が長いリスクとして ①誤字(減点対象)が生じやすくなる ②解答の方向性がずれやすい ③添削にお時間を頂く 等が挙げられます。

資格取得後にも自身のテキストにしたい・・・ということで、しっかりまとめて頂いている方は多いのですが、①②が影響して惜しくも不合格・・・という方もいらっしゃいますので、提出前にはしっかり確認して頂くことがお勧めです。

 

「試験の結果はどのくらいで出ますか?」

▶その時の混雑具合にもよりますが、当協会にて解答を受理後、2~3週間程、添削・認定証の発行にお時間を頂いております。

解答は添削者が1問1問、確認しており、更に2者確認を行っているため、お時間を頂いてしまいます。

お仕事で必要等でお急ぎの方は、余裕を持って提出して頂くことがお勧めです。

 

「解答はメールで提出しても大丈夫ですか?」

▶解答の提出は、郵送のみ受け付けております。

 

以上、よくあるお問い合わせを一部ご紹介させて頂きましたが、ご不明なことなどございましたらお気軽に本部事務局までお問い合わせ下さいませ。

 

<問い合わせ窓口>

TEL 03-5269-1731

メール contact@pamedicine.jp

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

NPO法人 予防医学・代替医療振興協会

本部事務局

公式WEBサイト http://www.pamedicine.jp/

 

投稿者: 予防医学・代替医療振興協会

2018.08.10更新

関東では台風が過ぎ、また30度を超える暑さが戻ってきました。

今週末から夏休みに入る方も多いのではないでしょうか。

今回は、夏休みに予防医学指導士の勉強を頑張ろうとしている方々に、記述式試験についてよくあるお問い合わせをご紹介させて頂きます。

 

「記述式試験はパソコン入力でも大丈夫ですか?」

▶大丈夫です。受講開始時に解答用紙の見本をお付けしていますが、A4サイズの用紙に横書きでご記入頂ければ、手書き・パソコン入力、どちらでも問題ございません。パソコン入力は、間違ったところを修正しやすい、保存して自分の資料にできるという利点がありますが、手書きで時間をかけながら解答をした方が頭に定着しやすいと思うのでお勧めです! 尚、パソコン入力も手書きも、誤字は減点対象となる場合がありますのでご注意下さい。

 

「どのような勉強手順が良いでしょうか?」

▶予防医学指導士の勉強の基本は、テキストをしっかりと読み、記述式試験を解くことです。しかし、記述式試験は100題とボリュームがあるので、「頭に入らないし難しい・・・」と感じている方も多いようです。お勧めの勉強の仕方としては、

 ①テキストをしっかり読む

 ②試験問題にひと通り目を通す

 ③再度、試験問題を思い起こしながらテキストを読む

 この手順で勉強することで、テキストでの学習がしっかり定着しやすくなる上、解答に必要なポイントを抑えやすくなります。

 

 「みんなどのくらいの期間で提出しているの?」

▶だいたいの方は6ヶ月~10ヶ月位、早い方だと3ヶ月程で提出しています。勉強をする時間をたっぷりとれる方だと1ヶ月程で提出される方も稀にいらっしゃいますが、早ければ良いと言うわけでもなく、しっかりと見直しをしないで提出をすると不合格になってしまう場合があります・・・! 一発合格を目指して、しっかり見直しをしてから提出するされることがお勧めです。

 

今回はよくあるお問い合わせを一部、ご紹介させて頂きました。

また定期的に皆様からのお問い合わせやお声をご紹介させて頂きますので、楽しみにして頂ければ幸いです。

 

今年の夏は特に暑く、体調を崩される方が多いですが、P&A会員の皆様におかれましては水分補給・栄養補給をお忘れなく、くれぐれもご自愛下さいませ。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

NPO法人 予防医学・代替医療振興協会

本部事務局

公式WEBサイト http://www.pamedicine.jp/

 

投稿者: 予防医学・代替医療振興協会

お問い合わせ

CONTACT

P&A会員や資格取得について、予防医学・代替医療についてのお問い合わせはこちら

  • お電話でのお問い合わせ 03-5269-1731(代)
    bottom_img04.png
  • メールでのお問い合わせ
  • メールお問い合わせ
  • 各種お申込み
  • 会員限定ページ
  • page top